日本もベーシックインカム始めてくんないかな

今バイト2つやってる。

スーパーのレジと、ラブホのルームメイク。

ラブホは始めたばっか。まだ1度しか行ってない。初日は風呂掃除を覚えなければならなかったのでずーっと風呂場にいた。ものっすごい汗かいた。

これって、楽しくなるのかな……。

教えてくれた先輩は「ここにいることが、楽しくなる。」って言ってたんだけど。

 

せめて家賃の心配だけはしないようになりたいけど、なんでそのためにたくさん働かないといけないんだろ、しかもやりたくないことやらなきゃいけないんだろ。

お金ないから夫も落ち込んだり怒ったりしがちだし、皆が最低限のお金もらえて、後は貯金とか万が一(病院とか)のためにちょっと働いて、ってなればいいのになあ。

私はTシャツ作ったり記事書いたりして毎日過ごしたい。

週4日も5日も嫌なことを一生懸命やってたら、好きなことする気力がわかない。

言い訳なのかな。

 

とにかくつらい。

働かざるもの食うべからず、ってほんとに言われたことあるなあ。

なんでだよ!生まれちゃったんだよ!って思う。

……まあ、しばらくはレジとラブホやって、Tシャツ売れるの待とう……。あと記事が人気になることを祈ろう……。

 

中年になってこんなにお金なくなると思わなかったな。

自業自得だって言いたいんだろ。でもさ、夫なんて大学出たし頭いいけど、自分の国じゃろくな仕事に就けなくて、見切りつけて日本に来たんだぜ。多分そういう人たくさんいるんじゃないかな。

簡単に負け犬とか呼ぶ人いるかもしれないけど、負け犬だらけだったら負け犬じゃないよ、それが庶民なんだよね。

それでも私達は幸せな未来に向かって努力してるよ。

「ああ嫌だ―仕事行きたくない死にたい」って思わなくていいように、そうなれるように。ほんと凹むよ。なんでも「仕事だからしょうがない」とか洗脳されて生きてる人達がある意味うらやましいね。しょうがなくねえよ。幸せに生きる権利があるはずだ。

 

これは新しい猫ちゃんきのこのTシャツ。今はゾンビのやつ作ってる。

f:id:anti_gizen:20170617222221j:plain

KINOKOCURRY | Teespring

 

がんばろー。