いつまでも落ちていないで尊敬する人々を見習おう、とちょっと思った日

昨日遠藤ミチロウさんがニコ生に出てたので観た。

最後の質問コーナーで職業選択の話になって、やりたいことというよりやりたくないことを削いでいったらこうなったと言っていて、なるほどーと思った。

かもめ食堂観た時みたいな。

「やりたくないことはやらないだけなんです。」

ってやつ。できたらやってるよ!って思ってしまいがちだけど、きっとそんなことはないと信じて頑張っていこう。

破産寸前なので今日もバイト行くけどね。短時間だけど。

バイト探す時に一番気にしたのは、電車に乗らなくて済むこと。なのである意味かもめ食堂(レベルが違うけど)。で、次は短時間でもよいこと。

でも働く時間が短いなら自分の時間が多いわけで、その時間を使って英語の勉強をするべきなんだけど(本当はもっと働いて生活費を稼ぐべきなんでしょうけど!)、やる気が……おきない……。

 

家でぼーっとしていると本当にいいことがない。考えは暗くなるし体重は減らない。また落ち込んで友達と話したらちょっと元気出た。やる気も出てくれると嬉しい。

お互い同じ病気持ちでつらい思いをしてきたのでわかってくれる。今彼女はかなり元気。ワシも見習いたい。

 

7月か9月にまたTOEIC受けて超高得点を取るのが今の妄想目標。ボキャブラリーはもっと増やさないといけないけど、英語は話せる。でもあの得点では仕事なんて見つからない。高得点でも話せない人はたくさんいるのに、話せなくても高得点だから仕事がある(人が多い)。だから得点で並ばないといけない。そして勝つ!なんつて。

 

一昨日と昨日休みで、でも何もしてない、と凹みそうになったけど、昨日掃除したしミチロウさん観たし。ちゃんと生きてるじゃん!家から出てないだけよ……。

 

バイトだって、今は嫌だ嫌だと思ってるけど、バイト以外の生活が少しでも充実すれば、そこまで憂鬱にならないはずだ。きっとそうだ。だいたいちょっとしか働いてないくせにこんなに不安になるのがよくわからない。全部が不安だからこうなるんだ。

ちなみに今日夫は新しく始めた仕事を頑張っている。超頑張っている。だから私も一緒に頑張るのだ。でも(一所で)フルタイムはやなのだ。

 

というわけで、引き続きもうひとつの仕事を探したり、なんとか勉強する気がおきるように自分を励ましていこう。金持ちじゃなくてもいいけどもう少し余裕がほしいものね。