アンチ偽善、友より元気をもらう、そしてまた落ちる。

 昨日は大阪在住の友達がこちらに出て来ていたので久しぶりに会った。トーキョーまで出向いた。

彼女は某書店バイト時代の同僚で、なんとなく話をするようになったある日、「あれ、もしかしてあなたも摂食障害……?」とお互い気づいてから一気に仲良くなった、いわゆる病み友達。

今はお互い症状もだいぶなくなって、しかも彼女は他言語を勉強し翻訳をやりたいと考えている上に哲学も大好き、来年はロシアに留学するんだー、とものすごい元気になってた。本当によかった。

うれしうらやまし、みたいな感じ。

ずっと落ち込んでいるところばかり見ていたけど、きっとこれが本来の姿なんだろうな、と思った。

 

で、そんな彼女を見ていたら私も嬉しくなって、天気も良かったし幸せで、夫を呼び出して沼袋の大好きなラーメン屋さん「香気」に行った。

f:id:anti_gizen:20170414180718j:plain

都内に5店舗あるってお店のお兄さんが言ってた。

f:id:anti_gizen:20170414180853j:plain

担々麺の店。花椒が効いててうまい。3.11の日の夜ここに初めて来てから(店の前は歩いて帰宅する人がたくさんいた……)ハマってちょくちょく行ってた。

前はニラがたくさん乗っててそれがすごく好きだったんだけど、何年か前から盛り付けが変わったんだよね。ニラ、復活してほしいんだけど。

f:id:anti_gizen:20170414181313j:plain水餃子ももちもちしていてタレもよい。私はいつもラー油かける。

 

f:id:anti_gizen:20170414181735j:plain

沼袋は二人で同棲を始めた場所で、最初の初詣も結婚式もここ氷川神社氷川神社って都内にたくさんあるんだって)。神前式いいよおすすめ。私が和顔なせいもあるけどいいよおすすめ。

 

で、幸せな気分で帰ってきたんだけど、夜クレジットカードの請求金額見たら地獄に堕ちた。最後のでかいのがきた。まだこんなにあったなんて。タイで現金おろすの大変だったから(いろいろ準備不足でしかもキャッシングの限度額が低かった)けっこうカード使ってたし帰国後も部屋なくてairbnbとか泊まってて……。

ぼくたち働かないと破産してしまう。

使いたくない貯金、ていうのはあるんだけど、使いたくないわけなので使わないのです。働け、って話で。もちろん探してるさ。でも凹むだろう?少ない口座残高って見たくないだろう?

 

だから今日はずーんとしてる。花見行こ。